

離れ行く人

はーいこんばんは

わたくし最近ダイエット頑張ってまして
デブとか面と向かって言われたので
いわゆる低炭水化物低糖質ダイエットっていうのを頑張ってるんですが
ホントはごはんが大好きです!


ご飯食べたい!
大好きなのが親子丼ぶりです!
天とじどんぶりも大好きです!

天丼はそうでもないです。
とじてあると大好きです!
卵でいりいりしてるのが好きなのです!

親子丼ならなんでもいい、というわけでなく
そこにはひとウンチクあってくどいぐらい喋れる自信があります!

近所なら京一うまい!をキャッチフレーズに
すぐお隣にある王将1号店をライバルとした食堂の
親子丼ぶりは秀逸です。

でも、今日はそこの話ではありません

西院を少し西にいったところにある
藪庵というおそば屋さんは抜群に親子丼ぶりがおいしいのです!


京都は関西なのでおいしいおそば屋さんがあまりありません。

妙にすかして高級ぶったおそば屋さんはいくつかあります。
前に知人が薦めてくれたおいしいというおそば屋さんは
手作り風で上品なお蕎麦だったけどおいしくもなんともない。

内装はともかく

厳選のどーたらこーたらのそばを
ひとつひとつ心を込めて手で打って
天ぷらもどうたらこーたらで

と、能書きの長い店で美味しかったためしが、にゃい!

お蕎麦は庶民の食べ物やろ!
ジャズなんか流れてた日には逃げ出したくなるわ!

以前、飛騨のちょー老舗のおそば屋さん
ちょー美味しいのですがそこの店主に言わすと

本当に美味しいお蕎麦は機械で打ったもの。手打ちではないと。

だってね、手打ちはどうしても不揃いになるけど
機械だと均質になってこっちのほうがうまいんだよ

って、両方並べてくださったんですが
本当に、機械のほうがおいしかったんですよwww


それから手打ちという所が思いのほかまずいのがわかった気がした


それでですね、藪庵は、機械なんです!
店構えからして江戸時代の雰囲気を残しつつ
力いっぱい昭和風味ないい感じでくたびれた庶民の食堂!
って感じの店構え

ちょっと皺がいい感じで出たおじさんと
同じ顔の若い息子さん
家族でやってるのもすごくいい


お蕎麦おいしいいいいいいいいい!!!

って叫ぶと、黙って蕎麦湯を持ってきてくれる
それがまたおいしい!


おいしいお蕎麦に合わせるように特大のお稲荷さんもあります。
ダブル炭水化物ですw

おいしいそば屋の親子丼ぶりはおいしいの法則。


おいしい親子丼ぶりの条件は


卵がほどよく半熟だがベチャベチャではない
それなりに「とじてある」固まり加減
鶏肉が「かしわ」と呼ぶにふさわしく、脂身がなく
どちらかというとやや水分が少なめの胸肉。
甘味は少なく醤油の出汁のきいた味
ほどよく出しが回してある中に、ちゃんと
香味をいただく余力を残したしろいご飯

そう!全部がつゆだくだと、お漬物を食べる時鹹すぎる。
白いご飯が残ってるからこそ、お漬物とごはんのハーモニーが生き、
つゆのきいた所を飽きずに美味しく食べれる。

ねぎがしっかり乗って三つ葉も香りをそっと副える


そして!

大事なのが山椒がかかっていること!

なか卯はファーストフードの中では
親子丼ぶりがおいしいよく頑張ってるほうだと
思うけど、七味しか置いてないのが非常に残念。

関西は!
山椒です!


これがわたくしにとって一番好きな親子丼ぶりなのれふ!


はじめて藪庵でお蕎麦を食べた時
確信しました!
この店は親子丼ぶりもホンモノに違いないと!


そして、それは当たっていました!


それからわたくしは親子丼ぶりが食べたくて仕方がないモードに入ると
必ずこの店に足を運んでいたのですが低炭水化物ダイエットをはじめたもので
ご飯ものは限りなく避けていたのです。

めでたく第一目標体重になったのと秋でおなかすくので
自分へのご褒美に久しぶりに藪庵に行きました


ら、ら、


DSC_0988.jpg

写真でかっ



しまってるぅぅぅぅっ!!!


近くまで行ったら張り紙が・・・
DSC_0987.jpg

ちょ!
まさかの!


休業!!!!!!!
いや、
閉店!!!!!!!!!


うわぁぁぁぁぁっ!!!!

店の中を覗くとちょっとした備品が残っていて
換算として椅子やなにゃかやに埃がつもっています


ビル改築のため閉店・・・だとぉぉっ?!

もう1枚張り紙がありました。

DSC_0986.jpg


新店舗は奈良駅前年明け早々

早々って
なんとアバウトなw

いや、それより

奈良ぁぁぁっ????


奈良をグーグル様で検索してみた

車で1時間半・・・


おなかすいたなぁ
ちょっと行こうか

って距離違うしwww






\(^o^)/


うわぁぁんっ


これから美味しいお蕎麦と
親子丼ぶり

どこで食べようぅぅぅっ。゚(゚´Д`゚)゚。

関連記事

comment

Secret

プロフィール

れありす

Author:れありす
日頃は音楽を奏でたり絵を描いたりしてます。

花が好き。
星が好き。
猫が好き。
夜が好き。


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
