スポンサーサイト


受け取らない人

ミックスで苦労してまふ★
DTMの教室は結構あるんだけど、殆どが
ちょー初心者向けでそこはどうにかなってるし
ミキシングの教室って案外見つからない

あっても専門学校とかでいろんな意味で手が出ない。


ミックス仲間と基本的なことを教えてもらえるところがないか探してみたら
彼の家の近所で一つ見つかったので話を聞きに行きました。

普通の家で教えてらして環境がうちとすごく近いので
これは理想的だな~と思って希望を語ったら

「それは答えが一つではないし基本操作はわかってるようだから
習うと言っても教えれるものでもないなぁ・・・」

とか言い出されて

「こちらもちゃんと教えれるかわからないので一度お試しで無料体験レッスンはいかがですか?」

わー!
なんていい先生やろー!

まぁここまではよくある話です。

先生と更にお話してたら

「うーん、そういうことなら・・・
うーん

わかりました、じゃぁ


1ヶ月ほどやれば多分それで概略見えて一人で出来る気がします。
自分で試行錯誤するしかないことも多いんで、

ですから

これで有料というのは自分のポリシーに反するので

1ヶ月無料でレッスンはいかがですか?」


ええええええええ(゚д゚)!

タダ・・・ですか?
いや、全然こっちはうれしいけどいいんですが
先生それでいいんですかっ?


って感じで2人一緒に1ヶ月通いました。

一人30分のレッスンで1枠あたり1時間余裕みてますって
事でしたが

8時に行って終わったら10時回ってたw

そして!
いっぱい使い方間違えたり勘違いしたりしてた\(^o^)/


1回目でかなりすっきりしたものの、新たな疑問がわいてくるわいてくるw

3回目行ったころに先生が仰いました。

「こんなのって、僕が勉強したころはチャットルームや掲示板で質問したら
即答えが来てシェアし合ってすぐ解決したもんですよ
この程度進むのに3週間もかかるのは効率が悪すぎる」

無料の理由はこうでした。

「僕からすればネットで雑談してたレベルの事を喋ってるだけで
お金は取れないと思うのですよ。」

「ネットでコミュニティみたいなのを見つけてはどうですか?」

「いや、探したんですけど
リアルで動いている所で初心者も混じれるような所が
見つからなかったので、こうして習いに来たんです。」

と、正直に言いました。


二人ともこの何か月か調べて調べて行き詰って
聞きあえるのはすごい初心者ばっかでお互いわかんないままで
凄い人は相手にしてくれないしで
先生が勉強された10数年前のような状況ではない事を
お伝えしました。

なるほどと言いながら4回目が終わるころには
ざっくり使い方のコツなんかがちょっと見えました。
他の人のミックスの解析をして再現とかもしてかなり勉強になったので

お金を受け取ってくださいとお願いしたけど
断られましたw

そして
「4回勉強したことを消化するのに時間がいるだろうから
色々やってみてわかんないことが出来たらその時は連絡ください」

世の中には

本当にいい人がおられるんだなぁと感動しました。
内容はというと非常に専門的でシロート向けにわかりやすく説明してくれ
月謝はもっと高くても全然いいと思いました。

というか、完全無料で最後の日は11時近かったw

恐らく、この先生が初心者だったころに
先輩諸氏が忙しい合間に無償で質問に答え助けてもらいながら
プロになったのだろうなぁ

教えるほうにも習うほうにも尊重し合い感謝しあうような
そんな時代だったんだろうなぁ

今もそういう人には時々出会いますが


タダで教えてもらっているのに
教え方が悪いとか詐欺だとか
先生に文句を言う人

教える側も約束していても無料だからと
対応がいい加減だったり後回しにしたり約束を破ったり

そんなトラブルを別の分野で結構見ました。

無料で教えてもらってるのに文句を言ったり
逆恨みするのは筋違いというものです。
ほんの一言ヒントをもらうだけでも

その一言にいたるまでその人がどれだけの時間やお金を
費やしてきたかを考えれば、有難いものだと思うのです。

反対に教えるほうも無料であっても
有料と対応が同じであるべきではないかと思います。
無料だから空いた時間にしか対応できないなど
仕事が出来る人程、筋の通った対応で、約束を破ることはない気がします。

出会った先生は後者の見本のような人でした。

少しお話しても半端じゃない知識を持ってるのに
「ミックスは専門じゃないんですよ」とお金を受け取らず
無料であっても時間を超えてまで全部の質問に丁寧に答えてくれました。
今後、一人で頑張るのに役に立ちそうなサイトも教えてくれました。

先の先まで考えてくれてるのです。
一期一会の私たちに。

ミックスもすごく勉強になりましたが
それ以外の点でも人としてとても勉強になりました。

ただ・・・

1回のボリュームが多すぎて
頭がついていかずこんがらがってたり忘れたりしてて
モッタイなかったwww
あほでごめぇぇん。・゚・(ノД`)・゚・。

しっかりおさらいして、もっと突っ込んだ質問を両手いっぱい抱えて
また先生に会いたいなぁ(*´∀`*)


関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

れありす

Author:れありす
日頃は音楽を奏でたり絵を描いたりしてます。

花が好き。
星が好き。
猫が好き。
夜が好き。


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
