スポンサーサイト


大人は子供のふりが出来る

友達が言った一言が心に残ったので残しておこう


「大人は子供のふりが出来るけど子供は大人のふりはできない」


ん、ん。
そうなのかもしんない

自分が大人かどうかはわかんないけど
相手の嘘とかイイカゲンさとか

気づいてもスルーしたふりをして
相手の嘘にまんまと乗ったふりが出来たら大人なのかな


少なくとも自分が軽んじられてるなって
感じた場合

ひどいわって責めたって
何も利益なんて生まれないって知ってれば
大人なのかな

責める代わりに軽んじて適当に扱われても
その言葉を額面通り受け止めたふりがするのが大人なのかな

大人の社交が出来る人は

断るのもYesというのも分け隔てなく上手で
断られても傷つけないように気を配ってくれてるんだなって
しみじみするので悲しいんだけどその人の心配りにあったかくなって
また会いたいと思える

反対の人は自分の都合が丸見えで
私の対応が悪いからそうされてることもあるんだろうけど
あまりにあからさまで

他で親切だったりすると混乱する


一貫して自分の事しか考えてないって
解りやすい人はいいんだけど
分かりにくい人だと混乱する

それでも、出来るだけ良いように受け止めて
わかったふりをするけど


どれだけ大人になって

相手を傷つけないような
優しい言葉を重ねても
自分が傷つくことを減らせはしないんだね

大人になるってそういうことなのかな

自分の悲しみは飲み込んで
相手を不愉快にさせないことが
大人になることなんだろうか

子供のままでいたいw

でも、子供のままで
相手を傷つけるなら
両方傷つくぐらいなら
私一人傷つくほうが半分ですむのかな

反対はありえない
だって


相手を傷つけたら
自分もその痛みを感じて
悲しくなるからこの場合は
両方悲しい気持ちになるから。

自分が我慢して
知らんふりして
嘘とか言い訳とか誤魔化しとか
そうかもしれないと思っても
そうじゃないかもしれないって可能性を
最大限に引き出したふりをして
言われたことをそのまま信じたふりをして
自分の気持ちはかくしておけば

相手は傷つかないのかな

信じたふりをして
自分の気持ちを隠したんだなって
気づかれたらやっぱり相手も傷つくよね

じゃ、そうすれば
誰も傷つかないのかな?

信頼して
本当の気持ちを言えば
両方が傷ついても
その先に今より

信頼が深くなって
もっともっと素敵な関係が待ってるのかな

いつも
迷ってしまう
立ち止まってしまう


もっと賢い人は
もっとおとなで優し人は
なやまずにいい答えをきっと
知ってるんだろうな

関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

れありす

Author:れありす
日頃は音楽を奏でたり絵を描いたりしてます。

花が好き。
星が好き。
猫が好き。
夜が好き。


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
