スポンサーサイト


赦す人

ブログって最初だけ記事が頑張ってあってだんだん減って

久しぶりの日記です~

なんて、投稿があって
そのあとフェードアウトする


というのが一番多い気がしますw

書きたいことはホントはいっぱいあるけど。

非公開の日記は定期的に記録として書いているのですが
それとはやはり少し意味合いが違うんだろうと思うのです

どれだけマイナーでも公開されているということは
言葉を選ぶ必要が出てくるのだなぁと最近思いまして
それでなんとなくブログ書きにくいなぁなんて感じもありまして


これだけ間があけば、忘れられて
もう誰も読みにこないだろう

というのが狙いなのか狙いでないのか
自分でもわかんないw

じゃ、なんで公開にするの?
うーんなんでだろう?

もし、心のつぶやきをそのまま書けば
結構ドロンドロンとズズ黒くなったりして
マイナスオーラを発する日もあることでしょう
それはやめておきたい

でも、毎日毎日ハッピーでしゅたぁぁん!

みたいにうまくいくわけでもなし
どちらかというと
日記なんかは
うまくいかなかったことをキチンと書き留めて
同じ失敗しないようにってほうが役に立つ気もする

うまくいかないことの半分ぐらいは
人間関係だったりもするので
人によっては
「ああ、あの時のあのことだな」とか
自分の事かと思う人もあるかもしれないし
それが誤解ということもあるかもしれないし
思い出したくないのに見てしまった・・・って人がいたらどうしよう

なんて考えだすともう何も出来なくなるねw

他人は自分が思ってるほど私のことなど興味ない
考えすぎ!って言われても~

というわけで、知り合いが殆ど
ここの存在を忘れてくれてるだろうしw

公開のメリットとしてズズ黒くならないよう
マイナスオーラは発しすぎない

そんなタイミングでまたなんか書きたいと思うのです。

ある時期から全然公開日記とかブログをぴったりやめてたんでした。

初期mixiをしてた頃は毎日日記書いてて
当時は全公開だったので
いろんな人が来て勝手にケンカしてはったりして
結構気をもんだりしたこともありましたね

そういえば

mixiボイスでも、ミク友さん同士が

お前の発言が気持ち悪い!不愉快!

的なもめごととかあったりして。
私の発言に意見があるというならわかるんですよ批判も反論も
あっていいんですよ仲良しなんですから。

でも、お互いよく知らない人同士が
私とその人が語っているのを横から
不愉快だから発言するなというのはなんで???


ひょっとして私が本当は不愉快だけど公の場なので
何も言わないでいるのだろうと深読みして
代わりに言ってやろうと優しい気持ちからだったのかも
しれないけれど。

なんで私のお庭で私が気にしてないのに
相手にわざわざ言って

お前ウザいから書き込みするな

とか言えちゃうのか???



どうすれば収拾できるかあの時は頭を悩ませましたホント。


それぞれが友情ゆえに
揉めてしまっているのだと

自分に言い聞かせて。

誰も悪人を作らずに。
誰のカタを持っても揉めてしまう時どうすればいいの?


その少し前に
リアルで揉めてしまったときに

自分のふがいなさというか
思いやりのなさというか
鈍さというか

色々なものに嫌気がさしました。

すごくすごく嫌気がさしました。


優しい人をとても傷つけたのに
すぐ謝ることが出来なかった自分に
嫌気がさしました。

黙っていた人が一番優しかったのに
その優しさに甘えた自分に嫌気がさしました。


唖然としてしまって私は何も出来ずにいて
私が困るだろうと思って
多勢にたった一人で
黙って耐えてくれた人に


私は一生の借りが出来たような気がしました。

私はきっとその人の半分もやさしくなかった事に
嫌気がさしました。



もしかばえば、もっと意地悪してくるであろう友人から
満足にかばうことも出来なかった自分に嫌気がさしました。


自分の為に怒ってくれてるってわかって充分です。
自分はもう反論はしないことにしました。
板挟みになってるあなたのほうがつらいでしょう?
自分のせいでその人と仲悪くなったり
しないでくださいね

と、言われた時、

本当の思いやりというものを私は教わった気がしたのでした。



だから私はひどいことをした友人を赦すことにしました。
非難することもやめました。
一番赦せないはずのあなたが赦せと言うのなら。
私も赦せる人になりたかったのかもしれません。





でも、それが本当にその人の望みだったのだろうか

と、今になって思います。

今更聞くのも野暮だろうけど
もし尋ねたら

どうでもいい人だから
興味ない人にどう思われようとどうでもいいんだよ~

って言いそうな気はします。


その時は自分は大事な人達を傷つけてばかりで
不幸な気持ちになったけど
自分はとても幸せな人間なんだと思います。

あんなふうにしか出来なかった私をもまた赦してくれたから。



なんで、今頃思い出したんだろう。
あれから何年も立っているのになんで今なのかな。

あぁ、そうか。
あの事が気になってるからなんだね。

きっとそれ自体考えすぎだよと笑われるんだろうけれど
気になるのはきっと私のトラウマです。
関係ないものを関係づけて感じてしまうとすれば
私のトラウマなのでしょう。

関係ないことを祈ります。
もし関連した出来事ならば私はもっと
賢く優しい選択をして、
違う答えを見つけて

プラスに昇華したいのだと思います。





関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

れありす

Author:れありす
日頃は音楽を奏でたり絵を描いたりしてます。

花が好き。
星が好き。
猫が好き。
夜が好き。


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
