

いじめはあかんのよ

しょこたんがブログでいじめについてお話してはった。

大津って割と近いし、友達が住んでたりします。
ほんとは全国にいっぱいこういう問題ってあると思うんだな。
お父さんが頑張ったから表に出たんだと思う。

私の行ってた中学、生徒のいじめはなかったけど
先生によるいじめはあったよ

あんな大人になりたくないな
学校の先生にだけはなりたくないな

って思ったなぁ

いいとこもいっぱいあったし学校嫌いじゃなかったけど。
それにいい先生にも出会ったことあるから

先生が全員ロクデモナイオトナってわけじゃないのも早く気付けてよかった。

小学校の時いじめにあったよ
いじめてる子は集団を味方につけていじめてきたし
先生もしらんふりだったよ

ちびってだけで。

チビだからあいつ頭が悪いとか
体が弱くて学校もよく休むし
次に学校行くと遊びが変わってて仲間に入れてもらえなかったり。

理由なんてなんでもいいんだろうと思う。

そのうち関係ない人までいじめてきたけど
2年ぐらい我慢してたけど
外野の一人を給食の時間に全員の前で
思いっきり口げんかで理詰めでやり返して

相手がひるんだので

力関係が逆転した

猿山のボスとかと同じだよね

みんなが

私のほうが強いって認めちゃったから。

私がバカではないってみんな気づいて
それからじめがやんで

いじめっ子が怖くて黙ってた人達が友達になって
2,3回やり返して

いじめはなくなって
一番強い側の女の子が友達づらしだした。

私が怖くてゴキゲンとってきたってわかったけど
友達って扱ってもらえてそれでも嬉しかったな


学校内のいじめって問題になるけど
職場のいじめも壮絶だと思う。

大人の社会っていたるところいじめだらけだもん


ところどころで見かけるのが

「いじめられるほうにも問題がある」って意見。

いろんな考え方があっていいと思うけどこれだけは違うと思うの。

問題があったとしてもそれを先に言うのは絶対に違うと思うの。

DVの被害者にDVびあうのはあなたのせい
というのと同じで

どんなに問題があったとしても
暴力をふるうほうが100%悪いの

車が信号じゃないところを酔っ払いがフラっと出てきて
はねてしまったのとは違うと思うの

社会に出てもいじめがいっぱいある以上
いじめに対処する力って確かに必要だと思う。

「どうすればいじめられなくなるか?」
「いじめられない環境に身を置くにはどうするといいか?」

とか、状況を変えるという意味での「問題」ならあるけど
それを言っていいのはいじめられた当事者だけなんだと思う。

周囲の、ましてや、事件を報道で知っただけの
赤の他人に言う権利はないと思うの。


強者の論理を振りかざして
結果として他者を傷つけるのも立派ないじめだと思うの。

いじめって

意識的にいじめる人は論外だけど
無意識のいじめはもっと多いと思うの。

きっと、きっと
自分も無邪気に人を傷つけてきたと思うの。

自殺する人は弱いとか強いとか

強弱の問題でもないと思うの。

強い人間が得をする世の中なのはそうだと思う。
でも弱い人間が不当な扱いを受けていいわけではないと思うの。

それなら、動物と変わらないと思うの。

人間の社会なんだから

強い人は頑張った分幸福に
弱い人もやっぱり幸福に

暮らせるのが人間の社会であってほしいな。


本当に強い人はじめないんだよ
関連記事

comment

Secret

プロフィール

れありす

Author:れありす
日頃は音楽を奏でたり絵を描いたりしてます。

花が好き。
星が好き。
猫が好き。
夜が好き。


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
