スポンサーサイト


愛のある発明は世界を救う

お久しぶりのブログでふ★
タイトルがかなり大袈裟ですが今マジでこういう心境。

歌ってみたいレベルアップしようと頑張ってるのですが
動画関係っていろんなトラップがあるなぁwww

規格統一出来ないものなのかな~
何かをしようとするとアレとコレをつなぐのに何か入れなきゃで
別の方法でやろうとするとそれを動かすのに○○をインストールしてって
その繰り返しでいい加減イヤになるよ~~~ん(*´∀`*)

知識が低いだけって
ええ、そうかもしれましぇん

しかぁぁしっ
ユーザーってのは常に無知なものなのです
無知なユーザーが安全に快適に「それなりに」感覚的に使える

これが上手にできてるほど良い商品なんだと思うけど
PCの世界って「頭が良くて知識があるのが当たり前」という
前提でモノが作られてるなぁと思う次第。

キーボードは比較的感覚的に演奏できるんだけど
シーケンサーになるといきなりこれがナゾの世界になるのよん
メーカーごとに同じことするのに呼び名が違ったりするし
流れで物事を理解するのではなく

作業の手順を記憶する

という種類のオシゴトでそれがメーカーごとに違うw

歌ってみたをやろうとして壁にゴンゴン頭打ちつつ
シーケンサーとかの世界と似てるなぁって感じたのでした

文系アナログな私には~
つらぃコト多いw

一言でいえば

互換性が悪いいいいいいいいっ!


音楽もそうだけど動画を開発する時
なぜバラバラな方式で開発するのだwww
規格統一しようよ~~!


その点MIDIは偉大だったなぁと思います。

MIDIはシンセとかつなぐ線と思ってもらえばいいのですが
昔はいろいろだったらしいのです。
メーカーが違う同士は繋げない。

MIDIは当時画期的だったらしくさまざまな問題をクリアし便利にし
世界統一の規格を作ろうとそしてそれが実現したのでした。

そして~
開発者が無償で公開したので世界中がMIDIで統一されたんだそうです。
これはやっぱすごいことだと思う
MIDIに関しては世界共通規格なので電源さえ合えば世界ツアーで困らないw

MIDIがなければ今みたいなデジタルな世界にはならなかったかも・・

音楽の歴史を変える発明であり~
みんなが使えるようにって開発であり~

音楽と人への愛がつまってるよね

何十年たった今もMIDIは健在なのです。
DTMでも大活躍してはるのです。

詳しい歴史とか興味ある人はググったりこことか読んでみてね


れありすの歌ってみた★ではヘタクソなりに
コンデンサマイクで録音してます。
このマイクをおMIDIでオーディオインターフェイスにつなぎ、
そこからPCに情報をつなげてくれてるというやり方です。

腕が悪くても~
MIDIは分け隔てなく繋いでくれるのだ~w

MIDIはすごい。
パソコンより古い時代に先を見越した開発だったんだろうなぁ
すごい発明は時代を超えて生きてるんですね~

たまに個人が開発したPCの無料ソフトとかで
10年以上健在なのがあると感服します。
セブンでもちゃんと動いた。

セブンにすると動かなくなるものがたくさんあるのに。
天才ってこういう人なんだろうなぁ。

そこまで贅沢言わないので~~

PCの世界もある程度統一されてるんだけど
ソフトももうちょいどうにかならん?w

エンコエンコで泣きたいw
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

れありす

Author:れありす
日頃は音楽を奏でたり絵を描いたりしてます。

花が好き。
星が好き。
猫が好き。
夜が好き。


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
