

ループレコーディング

今日はループレコーディングっていうのを練習してみた★

sonarには選択した範囲だけ何度でも繰り返し録音できる機能があります。
あ、ここシモタ!ここだけ歌いなおしたい!っていう小節周辺を選択し録音をはじめると
そこばっか何度でもループしてくれてようは練習しながら録音するような感じで
気がすむまで何度でも歌える。

で、全部が同じトラックの中に並べてあって試聴しながら
あー最初のフレーズは1回目のがいいけど次のフレーズは3番目がいいな~
とかその気に入った部分だけをつなげて一体化できるというスバラシイもの。

一度これやってみたかったんだぁ~~(*´∀`*)

でも~
聴き比べるともっともっと細かく同じフレーズの中でも
歌い出しと真ん中と最後を違うテイクで合体させたくなるような場合とかあって
実際可能w

ところが音の大きさにばらつきがあったりするのでつなぐと結構ヘンw

後でV-vocalっていう音程とかビブラートとかとにかく
殆ど全部手直し出来ちゃうところに放り込めばいいか~

ってどんどん手直しの手直しが必要になってきそうな気がしたw


録音してる時にはいろんなとこが気になってくるもんだけど
一度寝て翌朝聴くと

案外どれもたいして変わらんしw

って思ったりする。
多分他人からすればもっとたいして差はないんだろうと思う。

元の歌い方の癖とか技量が変わるわけではないもんね


パンチインアウトでも、何か違和感あったりしたけど
なんだか切り張りすればするほど勢いとか空気みたいなものが
なくなってっちゃうような気がする。

修正していくと音程や声のつぶやリズムはいくらでも
直せてしまうけれどなんか歌がつまんなくなってくる。
ペターっとした歌になるというか。

私の修正技術がハナクソなのが大きいかもしれないけどぉんw


ボカロの歌に近づいていくというか。

ボカロはわざと音程よれさせたりして人間に近づけようとするし
人間か機械の歌に近寄ろうとしてくみたいな感じ?w

でも、使い方によってはボカロみたいな
歌を自分の声で作れてしまうかもしんない。

こういう道具は使い方というかセンスが問われるんだろうな
関連記事

theme : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
genre : 音楽

comment

Secret

プロフィール

れありす

Author:れありす
日頃は音楽を奏でたり絵を描いたりしてます。

花が好き。
星が好き。
猫が好き。
夜が好き。


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
