

一人で逝く人

なにげないお天気のいい昼下がり
家の前が騒がしい。

うちの斜め前に救急車が止まって担架が道に置いてある。

特に役に建てそうなこともないし
野次馬は趣味じゃないので家に入る。

救急車が去っていく音がしなかった。

嫌な感じがした。


救急車って、要請を受けた家の近所に配慮して
到着時には音を出さない。
救助後も、場合によって頃合いを見てから
大通りなどでサイレンを鳴らすのだろうが全く聞こえなかったのだ。

サイレンを鳴らさず帰るときは
誰も救護するべき人が乗っていない時だから。



夕方、警察がうちに来た。

斜め前のおじさんが亡くなられたのだそうだ。

おじさんは長いこと一人暮らしで
妹さんが家に寄ってみておじさんが倒れているのを見つけ救急車を呼んだらしい。


恐らく事件ではなく、家庭内の事故か病気か
それは教えてくれなかった。


おじさんは子供のころから知ってる人で
父と同業で、最近はもうあまり仕事はしてなかったみたいで
最近テレビの音が真夜中でもものすごく大きくて
近所中に響いていたので

おじさん、耳遠くなっちゃったのかなぁ~

なんて、のんきに思ってたぐらい。
変わったことってそのぐらいだった。

道端で会えばふつうに挨拶して
特に仲良しとかでもないので家に行ったり来たりもない
普通のご近所さんだった。

私は人づきあいがいいほうではないけれど
イマドキならふつうだと思うのだけれど

すぐ近くで

「孤独死」というものがあったことが衝撃だった。


うちらの辺は子供が少なくて
マンションが多くて学生とか一人暮らしか
子供は独立しておじいちゃんおばあちゃん2人きり
というおうちが多い地域だ。

まだまだ家の玄関にかぎをかけない
あけっぱなしのおうちもあったりするけど

おじさんみたいな一人暮らしのお年寄りが
増えてるんだそうだ


孤独死ってニュースなんかでたまに見かける
どこか遠い所での出来事のように今まで思ってたけど
急に身近なものになってしまった。

家の外に出かけるとおじさんの家が見える

もうだれも住んでいないのだ
あそこで一人で

亡くなる瞬間
たった一人で

どんな気持ちだったんだろうな






もし長生きして
老後たった一人だったら


病気とかで動けなくなって
病院で一人ぼっちで死ぬのと

ぎりぎりまで家で元気に暮らして
誰にも気づかれず助けを呼べずに死ぬのと

どっちがつらいんだろうなぁ


なんて、ちょっと考えてしまった。





離れ行く人

はーいこんばんは

わたくし最近ダイエット頑張ってまして
デブとか面と向かって言われたので
いわゆる低炭水化物低糖質ダイエットっていうのを頑張ってるんですが
ホントはごはんが大好きです!


ご飯食べたい!
大好きなのが親子丼ぶりです!
天とじどんぶりも大好きです!

天丼はそうでもないです。
とじてあると大好きです!
卵でいりいりしてるのが好きなのです!

親子丼ならなんでもいい、というわけでなく
そこにはひとウンチクあってくどいぐらい喋れる自信があります!

近所なら京一うまい!をキャッチフレーズに
すぐお隣にある王将1号店をライバルとした食堂の
親子丼ぶりは秀逸です。

でも、今日はそこの話ではありません

西院を少し西にいったところにある
藪庵というおそば屋さんは抜群に親子丼ぶりがおいしいのです!


京都は関西なのでおいしいおそば屋さんがあまりありません。

妙にすかして高級ぶったおそば屋さんはいくつかあります。
前に知人が薦めてくれたおいしいというおそば屋さんは
手作り風で上品なお蕎麦だったけどおいしくもなんともない。

内装はともかく

厳選のどーたらこーたらのそばを
ひとつひとつ心を込めて手で打って
天ぷらもどうたらこーたらで

と、能書きの長い店で美味しかったためしが、にゃい!

お蕎麦は庶民の食べ物やろ!
ジャズなんか流れてた日には逃げ出したくなるわ!

以前、飛騨のちょー老舗のおそば屋さん
ちょー美味しいのですがそこの店主に言わすと

本当に美味しいお蕎麦は機械で打ったもの。手打ちではないと。

だってね、手打ちはどうしても不揃いになるけど
機械だと均質になってこっちのほうがうまいんだよ

って、両方並べてくださったんですが
本当に、機械のほうがおいしかったんですよwww


それから手打ちという所が思いのほかまずいのがわかった気がした


それでですね、藪庵は、機械なんです!
店構えからして江戸時代の雰囲気を残しつつ
力いっぱい昭和風味ないい感じでくたびれた庶民の食堂!
って感じの店構え

ちょっと皺がいい感じで出たおじさんと
同じ顔の若い息子さん
家族でやってるのもすごくいい


お蕎麦おいしいいいいいいいいい!!!

って叫ぶと、黙って蕎麦湯を持ってきてくれる
それがまたおいしい!


おいしいお蕎麦に合わせるように特大のお稲荷さんもあります。
ダブル炭水化物ですw

おいしいそば屋の親子丼ぶりはおいしいの法則。


おいしい親子丼ぶりの条件は


卵がほどよく半熟だがベチャベチャではない
それなりに「とじてある」固まり加減
鶏肉が「かしわ」と呼ぶにふさわしく、脂身がなく
どちらかというとやや水分が少なめの胸肉。
甘味は少なく醤油の出汁のきいた味
ほどよく出しが回してある中に、ちゃんと
香味をいただく余力を残したしろいご飯

そう!全部がつゆだくだと、お漬物を食べる時鹹すぎる。
白いご飯が残ってるからこそ、お漬物とごはんのハーモニーが生き、
つゆのきいた所を飽きずに美味しく食べれる。

ねぎがしっかり乗って三つ葉も香りをそっと副える


そして!

大事なのが山椒がかかっていること!

なか卯はファーストフードの中では
親子丼ぶりがおいしいよく頑張ってるほうだと
思うけど、七味しか置いてないのが非常に残念。

関西は!
山椒です!


これがわたくしにとって一番好きな親子丼ぶりなのれふ!


はじめて藪庵でお蕎麦を食べた時
確信しました!
この店は親子丼ぶりもホンモノに違いないと!


そして、それは当たっていました!


それからわたくしは親子丼ぶりが食べたくて仕方がないモードに入ると
必ずこの店に足を運んでいたのですが低炭水化物ダイエットをはじめたもので
ご飯ものは限りなく避けていたのです。

めでたく第一目標体重になったのと秋でおなかすくので
自分へのご褒美に久しぶりに藪庵に行きました


ら、ら、


DSC_0988.jpg

写真でかっ



しまってるぅぅぅぅっ!!!


近くまで行ったら張り紙が・・・
DSC_0987.jpg

ちょ!
まさかの!


休業!!!!!!!
いや、
閉店!!!!!!!!!


うわぁぁぁぁぁっ!!!!

店の中を覗くとちょっとした備品が残っていて
換算として椅子やなにゃかやに埃がつもっています


ビル改築のため閉店・・・だとぉぉっ?!

もう1枚張り紙がありました。

DSC_0986.jpg


新店舗は奈良駅前年明け早々

早々って
なんとアバウトなw

いや、それより

奈良ぁぁぁっ????


奈良をグーグル様で検索してみた

車で1時間半・・・


おなかすいたなぁ
ちょっと行こうか

って距離違うしwww






\(^o^)/


うわぁぁんっ


これから美味しいお蕎麦と
親子丼ぶり

どこで食べようぅぅぅっ。゚(゚´Д`゚)゚。

ハロウインは本当は今日だって知ってた?

私は気づいてなかった~(*´∀`*)


クリスマスと同じでイブにお祝いなんだね~


って出だしで書いてるうちにPCがクラッシュし日付が変わり、
ハロウィンは今日ではなく昨日です。
トロくてすまにゅ

でもタイトルを変える気はない(キッパリ

USJでゾンビになって徘徊するのが夢でふが
関西に住んでいながらUSJに行ったことがありません!
もちろん、自慢ではありません!


ツイッターだったかFBだったか忘れたけど

「毎年ハロウインは気の合う仲間とUSJで過ごすのが恒例!」

って書いてる人がいて

おれたちにできない事を平然とやってのけるッ!
そこにシビれる!あこがれるゥ!

と、心から尊敬してしまいました。


わたくし、欲しいものを半径4キロ以内に引き寄せるのは
ものすごく得意なんだけど、ちょーベタなイベントにはどうも弱いのでふ。

いわゆるクリスマスとかお正月とか
とにかく縁がなかった

もうひとつ縁がないのが遊園地。

ハロウインというイベント+遊園地!

最悪のご縁がないセットです!
それと同じタイプで
クリスマスにディズニーランドでパレードはさらなる強敵です!
殆どラスボスです!

「おいしいイタリアン食べたーい!」
とかだと、速攻叶うのに何が違うのだろ~~~?
イタリアンは草原のちょっと強い魔物レベルなのか?



ちょと幼少時の記憶をたどってみた★

私には年の離れた姉がいるのですが、私が幼稚園入る前に
ちっちゃかった姉がかわいいお揃いの運動着で運動会してるビデオを見たのです。

「私も幼稚園にいったら、あんなかわいい服を着て楽しい運動会が出来るんだぁぁ!!!」

って3歳だったワタクシの心に将来の楽しみとして焼付いたのでした。
そして、めでたく幼稚園に通うようになり運動会が迫ってきて
毎日運動会のお遊戯の練習とかしてwktkはクライマックスに達しておりましゅた


しかし、運命の神様は私に微笑まなかった・・

運動会の前日、興奮しすぎて眠れず、
高熱を出したのでした。

記憶の中で一番古い記念すべき初イベントは「不参加」

みんなが本番を楽しんでいるであろう場面を
想像しながら熱にうなされる
というものでした。



遊園地はなんだろうなぁ・・
悪い思い出ばかりではないはずだけど

予定してた日に雨降ったり、
直前になってメンバーがもめて中止になったり
3回ぐらい続けて「中止」した想い出が

最後に中止になった想い出は

メンバーじゃなかったんだけど仲良しバンドがいて
みんなでちょっと遠くの遊園地に行こう~って話になって
もう日も決めていよいよ明日って時にリーダーが

「お前らこんなヘタクソやのに練習もしないで遊園地なんて何寝ぼけてんの?」
の一言で強制中止に

イベントとか遊園地とかって
行くまでも楽しみのうちで
クライマーックスまで盛り上がってる時に

「中止」って
気持ちが上がった分下げられるのは
最初から何もなかったより
何倍も何倍も堪えるんだよね


何度かそんな中止が重なると
「またどうせいけないんじゃ」って

うっかり楽しみにしすぎて
またあんな思いをするぐらいなら
何が起こるかわかんないから最後まで
気を抜くもんか


「ほらね、やっぱり、そうなると思ってたよ」

って「傷つかないよう」予防線をはっちゃって
そのせいで叶いにくくするオーラを出しちゃってるんだろうか



普通の人にとってはデート!!とさえ限定しなければ
遊園地もイベントもさほど困難極まるものでもなんでもないはずなんだけどなぁ
ほんの数度の事実の積み重ねで人の心にトラウマを作ってしまうものなんかなぁ

いやちょと待て
クリスマスならまだしもハロウインってそんなに
ハードル高いのだろうか?


引き寄せの法則がホントにあるんだったら
全然難しくないはずっ

そうだ!
ハードルを下げよう!


いきなりディズニーランドでクリスマスなどという
身分不相応な願いを持ったりするから叶わないのだ

ハードルを下げて少しずつ攻略すれば
千里の道も一歩から!!!

クリスマスははずして遊園地だけなら


勇気を振り絞って自分から「遊園地に行きたい!」と
言ってみることにした。

ええ、
「行きたい」と言葉にするだけでも
おこがましいのではないかと思う
初恋でずっとずっと眺めてるだけだった
先輩に勇気を出して告るぐらい度胸がいるのよ


友達と車でどこか遊びに行く話になった

「どこ行きたい~~?」

これはチャンス!
軽いノリで言ってみた

「遊園地とか?w」
「遠いわ」

瞬殺された\(^o^)/


気軽なオフ会で遠方の人も会いたいね~って話から

「みんなでディズニー行きたいね~」と軽く言ってみた。

あくまで軽く
心臓飛び出しそうになりながらも
あくまで軽く

「いいね~みんなで行こう行こう!」って

その場のノリでみんな盛り上がったけどそれが社交辞令なことぐらい
オトナだから知ってるよ・・・モジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ

それでも「行こう」って言葉が聞けただけで大きな進歩じゃないか!



1年後のことでした

前述の集まりの中の一人が
「夏にディズニー行こうと思うのでよかったらどう?」
って誘ってくれた

私はその人が女神に見えましたウルウル

しかし

運命の神様はやはり私に微笑んではくれませんでした。

お休みがあわずどうしても変更しようがない
予定にバッチリかぶっていたのでした。


そしてディズニーは一瞬だけのぬか喜びに終わったのだった・・・


そうか、遊園地は私にはハードルが高すぎたんだな
ならばハロウインに遊園地など、10年早いに違いない
そんな大それた願いを持つような傲慢な気持ちは捨てて
ハロウインイベントに行きたいよ~って満月にお願いしてみた

一度にふたつでなく、より近場で
クリスマスよりうんと気軽な
ハロウィンから攻略だ


だが、

2回続けてふられて3回目トライできるほど
ワタクシにそんな強いハートがあるはずもなく
自分から「行きたい!」とは言う勇気が
出ようはずもなく、ほんのりと心で思うだけの偲ぶ恋。

しかし10月は奇跡の月!!(根拠はトクにない)

いくつかハロウィンパーティのお誘いがやってきたっ!!!
まるで盆と正月が一度にやってきたようだぁぁ(死語)

誘ってくれた人みんな
絶世の美男美女に私には見えました


しかし運命の女神は(以下略





・・・・









\(^o^)/




そうよね
そんなうまくいくわけないよね・・
少女漫画じゃないんだものね





「当日中止になりました」

って悪夢を見る
自分から声をかけるのも怖くなった

興味がないふりをしてれば
淋しくないから

そのうち
誰も誘ってくれなくなった




いや、去年と違う、違うよ?!
良く考えてみて?

去年はディズニーのデの字もなかったのに今年は
行こうって言う人がいたじゃん!?

ハロウインなんて自分から行きたいって言ってないのに
パーティあるよって声かけてもらったじゃん!?

仮装パーティで
どんなの着ようかなとか考えてた時間は
楽しかったもん
マッチ売りの少女よりは長い時間夢が見れたよ?
ほら、去年より少し願いに近づいてるんではないの?





道行く仮装姿の楽しそうな人と
たくさんすれ違いながら

ハロウインなんてなくなりゃーええねん!!!
雨降れ~~~!!!

とか思った瞬間ホントに雨が降ってきて
ものすごく反省して

ごめんなさい
今のなし!なし!
やんでください!!!

とお願いしなおした★



やんだ・・


なに?お願い事の成就のスピードのこの落差なに?w


きっとね


幸せな人達は幸せなほうがいいもんね
幸せな人が少ないより多いほうがいいよね
幸せは伝染するから

私もきっといつかお菓子がもらえるよね



プロフィール

れありす

Author:れありす
日頃は音楽を奏でたり絵を描いたりしてます。

花が好き。
星が好き。
猫が好き。
夜が好き。


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
