

リハって飲み倒してきたったw

週末はアニソンバンドの練習でした~★
ギターさんが加入されて2回目の練習。
めっちゃいい感じのギターさんでなんか嬉しすぎでハイになってしまったw

今回はスタジオを246でやったんだけど、やりやすいです。
スタッフさんもしっかりしてて親切で安心感あります。

土曜の午後のせいか高校生バンドが結構いて
246って夜中に結構使うことが多かったので
夜中って明らかに大人で自由業か
時間気にしないレベルで音楽好きなヤツばっかなので
全然雰囲気違ってガッコみたいでなんかウキャってなりましたw


練習の2時間ってあっという間だなぁ。

雨がだんだん小止みになって
今日はメンバーがそろった記念で飲み会。

も、時間立つの早すぎw
家遠いメンバーさん終電逃した?と思ったけど
ギリギリで間に合ったみたい。

近所組でもうちょっとのつもりが真夜中過ぎてましたw

一緒に音出してみると音の相性ってあるんだなってつくづく思います。
腕とかよりも相性というか。

で、相性いいな!って思う人達ってなんだろ、
すごい聴いてくれてはるし、合わそうって気持ちが強いし
でも自分には厳しかったりしはるというか

いちいち言わなくても自己練して
毎回確実に変化を感じるというか。
それを信頼できるというか。

で、飲んで話してみるとやっぱ考え方似てるのがわかったりして。

音出して時間立つの早く感じる人達は
飲んでも時間立つの早いんだにゃ~~と思いました★







theme : アニソン・キャラソン
genre : 音楽

ループレコーディング

今日はループレコーディングっていうのを練習してみた★

sonarには選択した範囲だけ何度でも繰り返し録音できる機能があります。
あ、ここシモタ!ここだけ歌いなおしたい!っていう小節周辺を選択し録音をはじめると
そこばっか何度でもループしてくれてようは練習しながら録音するような感じで
気がすむまで何度でも歌える。

で、全部が同じトラックの中に並べてあって試聴しながら
あー最初のフレーズは1回目のがいいけど次のフレーズは3番目がいいな~
とかその気に入った部分だけをつなげて一体化できるというスバラシイもの。

一度これやってみたかったんだぁ~~(*´∀`*)

でも~
聴き比べるともっともっと細かく同じフレーズの中でも
歌い出しと真ん中と最後を違うテイクで合体させたくなるような場合とかあって
実際可能w

ところが音の大きさにばらつきがあったりするのでつなぐと結構ヘンw

後でV-vocalっていう音程とかビブラートとかとにかく
殆ど全部手直し出来ちゃうところに放り込めばいいか~

ってどんどん手直しの手直しが必要になってきそうな気がしたw


録音してる時にはいろんなとこが気になってくるもんだけど
一度寝て翌朝聴くと

案外どれもたいして変わらんしw

って思ったりする。
多分他人からすればもっとたいして差はないんだろうと思う。

元の歌い方の癖とか技量が変わるわけではないもんね


パンチインアウトでも、何か違和感あったりしたけど
なんだか切り張りすればするほど勢いとか空気みたいなものが
なくなってっちゃうような気がする。

修正していくと音程や声のつぶやリズムはいくらでも
直せてしまうけれどなんか歌がつまんなくなってくる。
ペターっとした歌になるというか。

私の修正技術がハナクソなのが大きいかもしれないけどぉんw


ボカロの歌に近づいていくというか。

ボカロはわざと音程よれさせたりして人間に近づけようとするし
人間か機械の歌に近寄ろうとしてくみたいな感じ?w

でも、使い方によってはボカロみたいな
歌を自分の声で作れてしまうかもしんない。

こういう道具は使い方というかセンスが問われるんだろうな

theme : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
genre : 音楽

反省中~

昨日ようやく歌ってみた★初投稿したけどすでに凹み中w

まだ上手にできないので歌好きな人とかニコやってる人とか
何人かにだけお願いしてダメ出ししてもらいました。

音小さい!
風呂場で歌ってるん?
実際よりヘタクソに聞こえる

とかもうさんざんでw

みんな正直なええ友達や(*´∀`*)

そして、ちゃんとダメ出しした後

ここはよかったよとか
こうするとよくなるよとか

それぞれアドバイスもらって

なんかジンと来たのでした。

わたし、仲間と友達に恵まれてほんとに幸せやな★

それに、いつのまにかどなたかが聞いてくれた形跡が。
コメントついててびっくりしました。
すごい嬉しい・・・!

どこかで知らない誰かが聞いてくれるって
ほんとにほんとにすごい嬉しいね


次はもうちょい頑張る!
ってか、楽しい!!!
もっと頑張れる!

誰かが喜んでくれるような歌うたえたらいいな~
↑夢は大きく、大きくナw

でも、
今まで出会った大好きな人達が喜んだり
笑ってくれたりしてくれたら
こんな幸せなことないよね


もし聞いてくれてた人ここ見てくれてたら

本当にありがとうございました★
聴きづらいとこだらけですが

次、次頑張るんで許してください!!!

theme : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
genre : 音楽

歌ってみた★初投稿

夜中がんばってようやく初投稿できたよ!
お暇ならぜひ覗いてやってくださいね。

直で張る勇気はまだにゃいw
【歌ってみた】 天空の城ラピュタ映画版 【君をのせて】


ラピュタとイカ娘とどっち歌うかで実は迷った。
イカちゃんのほうがかけあいっぽく歌録りしたくてそんな技術はナーイ!
ので一発録りでコーラスと2回歌えばすみそうなほうを選んだというw

後、歌の長さが短い→編集少しですみそう
動画のカラオケを使ったので動画編集が楽そう

などが理由だったり。

初=練習 なので~

ミックスやっぱ難しい!
結構ガタガタでいろいろと反省だらけです。

音小さいはどうすれば解決するのか~
やっぱ最初にきれいに録音するのが大事なんだろうな。

ミックスする人マジ尊敬です。

theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

録音してみた★

毎日チビチビやってるけどミックスって難しいね。

今日は仲間と一緒に歌録りやってみた。

先に作ってあった音源の上で歌うだけなんだけど
いつもの場所やなくてノートにセッティングするのが
勝手が違ってめちゃむずかった。


家はwindows7でノートはvista

も、それだけでPC弱い私にはキビチイw

でもおかげでいろいろわかった(*´∀`*)

終わったらグッタリしちゃってちょっとお昼寝のつもりが爆睡しちゃった★
普段頭使わないとこいっぱい使ったんだろうな~~~w

theme : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
genre : 音楽

リハってきた★


西院のスタジオでバンドの練習してきました☆
ギターさんが加入して全員そろった初練習でした。
やっぱギターいいなぁ~~

休憩の時の本日のおやつ。
おやつ

前の練習の時にはじゃけさんがアルフォートについて熱く語ってはって
抹茶味をソフィーさんが見つけてこられたのでした。

これ、ハマるw
おいしかったぁ~

あ、練習もちゃんとしたよw

theme : アニソン・キャラソン
genre : 音楽

プロフィール

れありす

Author:れありす
日頃は音楽を奏でたり絵を描いたりしてます。

花が好き。
星が好き。
猫が好き。
夜が好き。


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
